よくあるご質問

ハートヴィレッジにお客様からよく寄せられるご質問とその答えを公開しています。
ハートヴィレッジのサービスご利用にあたって寄せられるあらゆるご質問、疑問や悩みにお答えしておりますので是非ご活用ください。

  • 週何回まで訪問を利用出来ますか
    基本、週3回までとなります。
    しかし、病院退院後3カ月間は週5回まで、主治医の先生より許可を頂ければ、月の半分は週6回お伺い出来ます。
  • 受診同行は月に何回まで利用出来ますか
    月に1回となります。予約制となっておりますので、お早目にお声掛け下さい。
    また、受診に行かれる際は、事前に受診同行が予約可能な日時をご確認頂くとスムーズに利用可能です。
  • 訪問は何人で来ますか
    主治医の指示によりお伺いする人数は変わります。
    現状、2人でお伺いさせて頂く方が多くなっています。
    しかし、1人で来てほしい等のご要望がありましたらご相談ください。
  • 35分以上の訪問は可能か
    恐れ入りますが、
    当社では35分を超える訪問については行っておりません。
  • 当日キャンセルは可能か
    当日キャンセルは可能となりますが、できるだけお早めにご連絡頂けますと幸いです。
  • 利用を検討したいのですが、どうしたらいいですか?
    ホームページよりお問い合わせ頂ければ、こちらからお電話致します。
    また、直接お電話頂ければ、地域を担当している専門の相談員にお繋ぎ致します。お気軽にご連絡下さい。
  • 訪問を利用する上で必要な手続きは何がありますか?
    主治医の許可が必要となります。
    ご自身、またはご家族様より主治医にご連絡いただき、許可を頂くようお願い致します。
    また、自立支援医療(精神通院)をお持ちの方は、当社の訪問看護の名前を受給者証に登録する必要があります。
    詳しくはお問い合わせ下さい。
  • 訪問を利用する際の手続きをする自信がありません。
    当社では、手続き等を代行もしくは一緒に行う専門の相談員がおります。しっかり利用開始まで一緒に行いますのでご安心ください。
  • 生活保護を受給していますが、利用は可能ですか?
    利用可能です。
    お客様を担当している市役所の担当者の許可が必要となります。
    詳しくはお問い合わせ下さい。
  • 生活保護を受給していても、自立支援医療受給者証(精神通院)の取得は必要ですか?
    基本的には必要となります。少し難しい話になりますが、生活保護法において、「他法優先」という言葉がございます。
    その為、生活保護以外の法律のものを使用できる場合は、そちらを取得し、使用して頂くこととなります。
    もちろん、その場合の手続きはお手伝い致しますのでご安心ください。
  • 訪問時の交通費は利用者の負担ですか?
    当社では交通費は頂いておりません。
  • どんな人達が訪問するのか
    精神科での経験、もしくは精神科に関する研修を受講した保健師や看護師、准看護師等が訪問に伺います。
    いずれも専門的な知識を持ったスタッフですのでご安心ください。
  • 精神科訪問では医療的な処置は行なってもらえますか?
    主治医の指示があれば可能となります。処置の内容にもよりますので、まずはお問い合わせ下さい。
  • 訪問に来てくれるまでの流れはどうなっていますか?
    お客様からお問い合わせいただきましたら、ご自宅、またはお近くで、お顔合わせの日程を調整させて頂きます。
    お会いした時に詳しくご説明させていただきますので、まずはお問い合わせ下さい。
  • 利用するかはまだ決めていません。
    まずは話だけ聞きたいのですが、それでも面談可能ですか?
    もちろん可能です。
    当社と面談したからといって、必ずしも当社と契約する必要はありません。
    また、強く利用を迫るようなこともありませんのでご安心下さい。
  • 訪問に来てくれるための条件はありますか?
    主治医の先生に許可を頂くことが必要です。
    その他は特にありません。
  • 1回の費用は?
    保険証の種別、生活保護受給の有無、自立支援医療受給者証は持っているかなど、人によって負担金額等は変わります。
    まずはお問い合わせ下さい。
  • 来てほしいときに来てくれる?
    基本、決まった曜日と決まった時間でお伺いさせて頂きます。
    ですが、急遽来てほしい際にはご連絡下さい。
    出来る限りお伺いできるように致します。
  • 医療保険、介護保険は使える?
    当社のサービスは、医療保険のサービスとなります。
    そのため、介護保険は使用できませんのでご了承ください。
  • 自費サービスはありますか?
    基本はありません。
    しかし、受診に同行させて頂いた場合の駐車場の料金は実費となりますのでご了承ください。
  • 訪問滞在時間はどのぐらい?
    35分となります。
  • ターミナルケアはある?
    恐れ入りますが、当社では行っておりません。
  • 夜も来てくれる?
    恐れ入りますが、夜の訪問は行っておりません。
    朝9時から18時までの間の訪問となります。
  • 年齢制限はありますか?
    当社では特に年齢制限は設けておりませんので、
    全ての年齢の方にご利用いただけます。
  • 未成年でも診てもらえる?
    もちろん可能です。
    実際に小学生等の未成年の方もご利用いただいております。
  • 来てもらえるのは自宅だけですか?
    実際に生活しており、住んでいる場所への訪問が基本となります。
    基本的にはご自宅になるかと思いますが、生活している場所が自宅以外であれば、そちらへ訪問することは可能です。
  • 訪問に来る看護師は担当制ですか?
    担当制ではございません。
    様々なスタッフと接して頂くことで、
    困っている時に対応しやすいようにしています。
  • 買い物に一緒に行ってもらえますか?
    法律上、訪問時に買い物は行くことが出来ません。
    しかし、買い物同行サービスを別途ご用意しております。
    お気軽にお問い合わせください。
  • 精神科以外の受診にも連れていってもらえますか?
    当社では受診同行サービスを行っておりますが、
    精神科の受診のみの対応となります。
  • 女性のみの訪問は可能か?
    可能です。
    女性のみならず、男性のみの訪問も可能です。
    ご相談ください。
  • 訪問時の相談はどんな内容でもいいですか?
    どんな内容でも構いません。
    家族、仕事、趣味、恋愛等、困っていることは何でも相談ください。
  • 社用車に訪問看護の名前が入っているか?
    当社では、お伺いする車に会社の名前等、一切入っておりません。
    服装にも会社名等一切入っておりませんので、
    ご近所に訪問看護が入っていることを知られる心配はありません。
    心配な方は、より一層気を付けて対応致しますのでお声掛け下さい。

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ご相談内容や諸条件によりましては回答に時間がかかる場合や、回答できない場合がありますことを予めご了承下さい。
また、お問い合わせ内容は可能な限り具体的にご記入をお願いいたします。

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