先輩インタビュー2
E・Kさん
《相談員》入社前はどんな仕事をしていましたか?
金属加工工場の事務を行なっておりました。
在庫管理、PC操作、発注、電話・来客対応が主な仕事でした。
入社のきっかけを教えてください。
前々職ではフルパートだった為、子供も手が掛からなくなり正社員を考え、一度は同業他社にて正社員となりましたが、3ヶ月も経たずに挫折。
精神的に限界まで自分を我慢してしまい、声が出にくくなってしまったんです。
それでも、慣れてくれば乗り越えられると思い込んでいたのですが、友人が私の体調に気がつき、再就職活動をするきっかけを作ってくれました。
人との繋がりが大切だと実感した時と、求人がたまたま同時期だった事もあり行動に移しました。
入社後に感じたギャップや辛かったエピソードは?
言葉の使い方には今も気をつけております。
話し方一つで違った受け取り方になってしまいます。自分では相手を思って言った言葉が、相手には思いが通じなかった事がありました。
また、お客様一人一人距離感が違うので、人との接し方には慣れるまで大変でした。
ただ情報共有が多く、誤解を招いてしまった事もフォローしてくれる上司や仲間が居ます。
やりがいを感じるのはどんなときですか?
私達相談員は看護師と違い、お客様へ多く会えても数週間に1度の方もいらっしゃいます。
それでも頼って下さり、悩み事を相談して頂ける事や、楽しみに次に会える時まで待って下さる事に喜びを感じます。
一人暮らしだったお客様が、家庭の都合で引越しをし弊社の利用を辞められた後、数ヶ月後に『元気?』とお電話を下さった時には、頑張っていて良かった。と思いました。
入社後の休日の過ごし方を教えてください。
自分へのメンテナンスの時間に多くを当ててます。
女性が多くいる職場の為、美容について少なかった知識も多くなりました。グルメな職員も多くて、色々な美味しいお店も詳しくなりました。
これからの夢や目標を教えてください。
側に居るだけでも安心感を感じて貰える自分になりたいです。
お客様だけではなく、同僚にも感じて貰える様になりたいです。
日々新しい情報、変化が多くあります。決してこの業界だけの話しではありませんが、変化に拒絶しない自分でありたいです。