看護師の業務内容
看護師の主な業務内容は、主治医の指示に基づいた診療補助や日常生活の支援を行います。
看護師は、主治医の指示に基づいた診療補助や日常生活の支援を行います。
弊社では、20代から70代まで、男性・女性ともに幅広い年代の看護師たちが活躍しています。
精神疾患を抱える多くの方は、対人関係に不安を抱えています。
社会性を保ち、悩みや困ったことを定期的に相談できる体制をとりながら、精神・心理状態の観察・ケアを通して親身に寄り添うことが看護師の大切なお仕事です。
具体的な内容としては、
- 服薬管理
- 内服薬の確認や、残数のチェック、簡易金庫を用いて内服管理を行います。
また副作用の確認、薬の飲み方や薬についての不安の相談にも応じます。
- 一緒に家事
- 一緒に食事を作ったり、部屋の片付けなどを行います。
ご利用者様が過ごしやすい環境を作りながら、困ったと感じることをサポートし、快適に生活できるよう支援します。
- 軽い運動や体操等
- 一緒に散歩に出かけたり、ご利用者様の状態にあった軽い運動をしたりします。
少しでも体を動かすことで精神状態の緩和につなげます。
- 家族支援
- 同居のご家族のお話を聞くことにより、ご利用者様の状態などを把握するよう心がけます。
薬や病気の分からないこと、困っていることやこれからの希望に向けてなど、病気の理解や生活での支援サポートを行います。
当社では、社内に相談員を置くことで、社内のみならず、地域の様々な機関の方との連携によるケアを強みとしています。そのため、事務作業や連絡相談などは最小限となり、ご利用者様の看護に専念できます。
看護師の一日の流れ
日勤 (8:50~18:00)
出社、朝礼
本日の全員の行動予定、注意事項の共有など打合せします。
訪問看護
午前に行う訪問看護業務
休憩
お昼休憩、午後に向けて英気を養います。
訪問看護
午後に行う訪問看護業務
業務終了
業務終了
相談員の業務内容
医療機関や福祉施設政機関や支援機関との連携を図り、看護師とともにバックアップ。
訪問看護の利用に関することや困ったことに対して、面談や電話で説明します。初めて利用される方や利用を迷っている方への説明も行います。
具体的な内容としては、
- ご利用者様への相談支援
- ご利用者様の体調や生活の変化などに応じて、医療機関・福祉施設・行政機関といった各機関との連絡を行います。
また、医療負担額が軽減できる制度利用できる社会資源の相談があった場合など、ご利用者様と関係機関の間に入ってやりとりすることがあります。
- 医療機関や福祉施設、
行政機関等との連絡調整 - ご利用者様の体調面や生活面などの変化に応じて、関係機関との連絡を行います。
また、医療負担額が軽減できる制度など、利用できる社会資源の相談があった場合など、ご利用者様と関係機関との間に入ってやりとりすることがあります。
- 受診などの同行
- 受診に行くための手段がない方や、受診に行くことが困難な方に同行し、必要なサポートを行います。
- スタッフのサポート
- ご利用者様の情報や状態などを管理したり簡易的な事務作業を行います。また、看護師のサポート業務をすることもあります。
各関係機関や地域など、ご利用者様が少しでも安心した生活が送れるように支援する仕事となります。
相談員の一日の流れ
日勤 (8:50~18:00)
出社、朝礼
本日の全員の行動予定、注意事項の共有など打合せします
担当者会議
各関係機関と、ご利用者様について情報交換や打ち合わせを行います。
休憩
お昼休憩、午後に向けて英気を養います。
お客様面談
訪問看護のサービス内容や利用の仕方、料金などの説明を行います。
また、ご利用者様が抱えている問題や困ったことなどのヒヤリングを行います。
受診同行
体の不自由は方や交通手段が困難な方へ受診の付き添いを行います。
必要に応じて、診察室へ一緒に入り、主治医へ直接ご本人様の現状についてご報告します。
事務作業
日報の作成、ご利用者様についての情報共有、各種事務手続き、明日以降の予定の確認を行います。
業務終了
業務終了
事務職の業務内容
事務職の主な業務内容は、請求業務や勤怠管理、電話対応などが主な業務。縁の下の力持ち。
訪問看護ステーションの事務職は訪問看護師等のように、設置基準や資格要件等はありません。
丁寧かつ正確に一つ一つの仕事を行い、看護スタッフや相談員の現場を支える大切な仕事を担っています。いかに現場スタッフの方を支える仕事が出来るかが大切となります。
具体的な内容としては、
- 請求業務
- 利用者様へ看護スタッフが訪問した分を、国保連合会や支払基金等へ請求する業務となります。(レセプトの作成)
※未経験でも覚えられますのでご安心ください。
- 勤怠管理
- 勤務予定と勤務実績を確認し、安心して働ける環境を作る業務です。
業務の特性上、全スタッフから信用信頼をしていただけるように、丁寧かつ正確さが求められる業務となります。
- 電話対応
- 必要に応じ、担当へ繋げていきます。
いかに正確に担当へ繋ぐことが出来るかが大切となります。
- 備品管理業務
- 各事業所に必要な備品については、本社で一括して管理しています。
その為、現場の備品が足りなくならないように在庫を管理し、不足とならないよう発注していきます。
当社では、各事業所に事務員を置かず、行田の本社にのみ事務員がいます。
請求を含め、本社で一括管理することにより、二重チェックしやすく、安定した業務を行えるようにしています。
事務職の一日の流れ
日勤 (8:50~18:00)
出社、朝礼
本日の業務の予定の確認、共有を行います。
午前中の事務作業
利用者様の訪問予定の入力作業や、利用者様情報の確認や打ち込み作業を行います。
不明瞭な内容があれば、現場スタッフへ連絡をとり、確認をしていきます。
休憩
お昼休憩、午後に向けて英気を養います。
午後の事務作業
電話応対や備品の在庫管理を行っていきます。
また、請求時期は請求に関係する利用者様情報の確認や入力を行っていきます。
夕方の事務作業
現場スタッフの求めに応じ、本日中に終わらせておくべき業務を中心に作業を行います。
現場スタッフが困ることがないように最終確認と調整、次の出勤時の仕事の確認を行います。
業務終了
業務終了